<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いつもいつもその発想にワクワクします!
それは楽しむ事が大好きなお子様達も同じで、
昨年の7iRoのワークショップも大人気でした♪


今年のワークショップは♪♪♪
ペットボトル三線作りのワークショップ!!!
これはまた、パパとぼく、ママとわたし、パパだけでも!ママだけでも!
楽しめること、間違いなしです。

b0194236_1336291.jpg


Youtubeでは、ペットボトル三線の音も聞くことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=ysr2idedSLU
(ひゃ~~~~~♪素晴らしい!!!!聞きました?聞きました?)

ワークショップ参加料金は1,500円の予定です。(材料費込み)


b0194236_13354691.jpg
b0194236_13355583.jpg


今、パーツを製作中・・・とのこと。
このコツコツ作業がみんなのワクワクになるんですね~♪

そして、もちろんatelier dehorsさん木工品の展示販売もしてくださいます。


++nao
[PR]
by 7iRo331 | 2011-09-05 13:42 | 2011 7iRo
彼の作品と出会ったのは、2年前。
私の旦那さんが
「ひとめぼれしたから買っちゃった」と言って手にしていた器。
きれいな、本当にきれいな器。
そういう印象でした。

久しぶりに会うと
また少し違うような作品を作っていて
常に新しく、変わっていっているのを感じます。
山の中で、彼の作品がどんなふうに見えるのか。
想像のできないわくわく感があります。

b0194236_1634157.jpg


安達 知亨

佐倉市で磁器の作品を制作しています。
http://adatomo.exblog.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1976  千葉県生まれ
2001  武蔵野美術大学油画科卒業
2004  第四十二回 朝日陶芸展入選
     個展 カフェ&ギャラリー呂久呂(千葉)
     以後毎年個展
2006  第五回 出石磁器トリエンナーレ入選
2007  神戸ビエンナーレ入選
2008  個展 INAXガレリアセラミカ(銀座)
     INAXガレリアセラミカの夏 器・小さなオブジェ・道具展(銀座)
2009  個展 SAN-AI GALLERY(日本橋)
     第29回長三賞現代陶芸展 前衛部門 入選
2010  個展 gallerycafe風草(千葉)
2011  個展 ギャラリー共栄窯(常滑)
     個展 ギャラリー間(千葉)
その他、個展、グループ展多数


青空と、山と、器。
感じて、触れてください。

  takako
[PR]
by 7iRo331 | 2011-09-03 16:56 | 2011 7iRo
青空喫茶hyvaa めいちゃん、
赤ちゃんおんぶしながら来てくれます。
私と同級生、酒々井っ子です。笑
彼女の作る紅茶は
笑顔を引き出すちからを持っています。
話をしていても
にこにこな彼女につられてこっちもにこにこ。
いつも憧れてたなあ~
いっしょに参加できるのがとても楽しみです。

b0194236_16191583.jpg

今年の春に収穫されたスリランカの茶葉を使って、
アイスティを点てます。
青空喫茶hyvaaではおなじみの、
フルーツのスライスをどぼんとアイスティに入れたフルーツティを
3種類ほど用意する予定です。
また、当日使用したのと同じ茶葉を
アイスティの基本の作り方をつけて販売もします。


外で飲む紅茶、おいしい♪

  takako
[PR]
by 7iRo331 | 2011-09-03 16:22 | 2011 7iRo
いつもは
懐かしく思える古いおうちに
静かに佇んでいる古い道具たち。
去年、緑あふれる山の中で見たその道具たちが
とてもキラキラして見えました。
太陽と、山の力強さ、そして道具のあたたさかが
ぴったり合っていたのかな。

今年も参加してくれます、cohakoさん。

b0194236_15343943.jpg


古いけど、新しい。
そんな出会いができるのが楽しみです。

  takako
[PR]
by 7iRo331 | 2011-09-03 15:58 | 2011 7iRo
日々花さんのお花は、いつもいきいきしています。
そしてふわっと優しい空気を出しているみたい。
お店に行くといつも癒されて帰ってきます。

b0194236_14565235.jpg
b0194236_145779.jpg

去年も7iRoでワークショップをしてくれた日々花さん。
今年も、子供たちにも大人たちにも嬉しいワークショップです♪

ぴーなつ人形
価格   500円
所要時間 30分
対象年齢 小学生以上。
     (小学生以下のお子様はお母さんとご一緒にどうぞ。)
限定数はありません。
千葉の名産、ぴーなつで、お人形を作りましょう。
ひとりじゃさみしいから、3兄弟です。
お花を添えて。
お持ち帰りできます。

b0194236_144858.jpg


どこに飾ろうか、わくわくしちゃいますね♪

  takako
[PR]
by 7iRo331 | 2011-09-03 15:19 | 2011 7iRo
b0194236_1513353.jpg

b0194236_151981.jpg

b0194236_1515946.jpg


普段は 目黒区にあるカフェ チャム・アパートメントで
陶芸室テトを主宰されている陶芸家の石井啓一さん。
石井さんの器は、手に触れたときに土の質感が伝わってきて
やさしくてあたたかい感じがします。
曲線と直線の絶妙なバランスのフォルムで
ところどころに遊び心があり、でも使い心地はとてもいい
シンプルだけれどずっと飽きない普段使いの器なんです。

今回 7iRoに初出店、たくさんの器たちと会えるのが楽しみです。
みなさんもぜひお手にとってみてくださいね。
自分だけの器が欲しくなったら・・・
陶芸室での作陶体験もとっても楽しいと思います♪
[PR]
by 7iro331 | 2011-09-02 15:42 | 2011 7iRo
b0194236_1214485.jpg


足に合わせた靴づくり、暮らしの中の靴づくりをモットーに
オーダーメイドの靴づくりと、手作り靴教室を行っております。

イベント当日はベビーシューズの展示販売、
革ケース作り、ポケットティッシュケース作りのワークショップを行う予定です

b0194236_12145349.jpgb0194236_12143826.jpg


紐がくるくる巻いてあるケースは
ワークショップで作る予定のものです。
メガネやペンや夢や希望を入れて持ち歩いていただけます。
針と糸を使うのが難しい小さなお子さんには
カシメを叩いて留めるだけでできるポケットティッシュケースを
用意していきます。

b0194236_12142067.jpg
b0194236_1215695.jpg


白子で靴つくりをされている小高善和さん。
一度 工房におじゃまさせてもらったことがあり、
靴についての想いを聞かせていただきました。
靴づくりに対しての情熱や履く人へのやさしさが伝わってくると同時に
靴づくりの奥深さ、製作の工程の多さも知りました。
教室では自分で自分の足に合った靴を作ることができます。
出来上がった時の感動や愛着は
作った本人だけが味わえる最高の贅沢かもしれません。

7iRoでは ひもでくるくるとめる革のケース、ポケットティッシュケース
を作るワークショップをしてくださいます。
料金はポケットティッシュケース¥500(所用時間約15分)
革ケース¥3500(所用時間約45分)です。
ベビーシューズの展示(販売¥7000~)も予定されているのでおたのしみに♪
[PR]
by 7iro331 | 2011-09-02 12:47 | 2011 7iRo
オリジナルTシャツ 亀吉

米作りの先人達や米や田んぼに敬意と感謝を込めて作った
Tシャツ「米T」のデザイン・販売をしています。
自分でも約6畝の田んぼで自給用の米を無農薬で作っています。
今年で8年目。
今年は震災後の様々な思いを込めたTシャツやポロシャツも作りました。
再生への願いと震災や放射能汚染で犠牲になった農家の方々への
哀悼の意を込めたTシャツは1枚あたり365円を積み立てて
農の復興の為に寄付させていただきます。

b0194236_11284658.jpg


インパクトのある お米のデザインTシャツを作られている亀吉さん。
いすみ市よりはるばる7iRo初参加です♪
自身でもお米を作られている亀吉さん、震災後はその想いも一入ではないかと思います。
Tシャツはデザインや色が豊富で、オーガニックコットンのものは
本当に着心地がいいです。子供用もあって、これがまた着るとカワイイ。
今年はポロシャツも新たに作ったとのことで、マーケットで会えるのが楽しみです。
[PR]
by 7iro331 | 2011-09-02 11:59 | 2011 7iRo

九十九里浜の最北部旭市で伝統製法を用いたお塩を作っています。
体にもやさしい甘みのある塩です。
おススメは、潮風や太陽の力を借りて造った”あげ浜塩田製法塩”・
2種類の海藻をブレンドした”おにぎりの塩”など素材の甘味を引き出しますので、
野菜やお米のおいしさは格別!
実りの秋に向けて美味しいお塩を用意して楽しみましょう!
当日は塩を使ったフードも用意しますので、お楽しみに。
b0194236_10551046.jpg
b0194236_10544446.jpg

地元 九十九里でお塩をつくっているSunriseさん、
ご紹介してくださった以外にも、スタンダードな”ひら釜製法 まき火の塩”や
季節の柑橘(レモンやゆずなど)が加わったさわやかなお塩も作ってらっしゃいます。
お塩でお料理の味がガラリとかわります。試食も用意してくださっているので
まだ試したことのない方は、ぜひぜひお味見を!
当日のフードも楽しみですね♪
[PR]
by 7iro331 | 2011-09-02 11:23 | 2011 7iRo
昨年の7iRoにも参加してくれた、ママ達です。

ナチュラルショップくるむ は、無農薬の安心なお米や野菜を始め、無添加の調味料やお菓子やレトルト食品、化粧品や雑貨まで幅広い品揃えで楽しませてくれます。

b0194236_13462463.jpg
b0194236_1346325.jpg
b0194236_13463913.jpg



7iRo当日は、その中から厳選したオーガニック食品や雑貨、残暑厳しければアイスも出品してくださるそうです♪
実店舗は茨城県の潮来にありますので、そちらもぜひ!
優しい笑顔の皆さんが迎えてくれますよ♪


b0194236_1419235.jpg
そして、山武を中心に活動するママさんサークルナチュラルライフ山武は、
「ムリせず楽しくナチュラルに」をモットーに、
お味噌作りや蒟蒻作りやマクロビお料理教室をしたり、
イベント出店のための手作り会をしたり、
意見交換という名のママのためのリフレッシュ会をしたり。

小さなお子様がいても、お子様と一緒に楽しむ場所を作ることが上手なママが集まっています。

今回7iRoでは、
「ママたちの手作り雑貨、アロマ商品、手作り乙女のふんどし」などなど、
お子様もママも安心して使える素材を使った、可愛い商品が並びます♪


くるむさんとナチュラルライフ@山武は力を合わせて合同出店!!
ママパワーとお子様パワーで7iRoに彩りを加えてくれます。


++nao
[PR]
by 7iRo331 | 2011-09-01 14:32 | 2011 7iRo